読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヤマショウビンに出会ったー。

f:id:dk_hanaya:20150104151848j:plain

くもりのち雨/ゆったりランドから畑へ戻るとNさんがちょうど帰る所だった。雨が降り出したけど遠回しに「安神にブッポウソウを見に行こう。そこだけ連れてって」と騙して三人でドライブを始める。その後、徐々に距離を伸ばし、内山峠を越えてらん亭で少し早め昼食をとる。ろくべえ定食めちゃくちゃおいしかった。ここのお店の方は自然が大好きでテーブルにも野の花が飾られているのだ。安神の道路沿いで見つけたピンクの野バラを一枝渡した。その後、いつの間にか椎根コースを走っていたので浅藻にヤマショウビンを見に行きたいと言うと方向が違うと却下される。未練がましくぶつぶつ言いながら後ろに乗っていたら、椎根の道路沿いの電線に黒い鳥がっ。ブッポウソウかと思いきや、ドバトだった。鳩にはすまないけど何だ鳩かと通り過ぎたら前方にヤマショウビンを発見。「ヤ、ヤマショウビンだぁ!」と舞い上がる。ブレーキをかけたので驚いて田んぼの方へ飛んで行ってしまった。だけども見える範囲を移動していたので十分観察できた。遠いけど写真も撮れた。とっても綺麗なのだ。感動した。やぱり親の言うことは聞くもんですな。

f:id:dk_hanaya:20150104151905j:plain

ニュウナイスズメも初めて見たのだ。町でよく見かけるスズメはほっぺに丸印がついているけどこのスズメにはないのだよ。普通のスズメに比べるととても少ないみたい。
今日見た鳥◇○ヤマショウビン、コアオアシシギ、キリアイ、ウズラシギ、ヒバリシギホオジロハクセキレイコチドリ、ツメナガセキレイオオルリ、○ニュウナイスズメホトトギス(声)、ウグイス(声)、トビ、ミサゴ、ハシブトガラス、ドバト、ヒヨドリシジュウカラカワラヒワチュウサギダイサギコサギアマサギウミネコ(○印は初めて見た鳥)