ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ゆったりランドフィーバー

f:id:dk_hanaya:20150104152022j:plain

晴れ/午前中は椎茸カバーを洗うの巻。暑かったので冷たい水が気持ちよかった。朝一番に磯に降りて岩場に佇む。ピュルルルルーと鳴き声が聴こえたので、昨日、アカハラダカがいた松の木を見たらコサメビタキらしき鳥を発見する。去年は5月20日にコサメビタキがやって来たので嬉しくなって畑に駆け上がる。けどもまだ畑には到着していなかった。お昼を食べてから畑に戻るといたっ。段々畑の木々を渡りながら虫をフライングキャッチしていた。激写してみるとどうやらコサメビタキではないみたい。エゾビタキっぽい。明日もいてくれたらよいな。

f:id:dk_hanaya:20150104152035j:plain

それから鳥見ドライブに連れて行ってもらった。ガソリンが切れそうなので上見坂→洲藻→ゆったりランドコースでござった。ゆったりランドでは思いがけずにシギにたくさん会えた。空き地の水たまりで餌を採っていたのだ。車で近づいても逃げないで餌採りに夢中だった。右の画像はウズラシギとヒバリシギのツーショット。

f:id:dk_hanaya:20150104152052j:plain

ツメナガセキレイも初めて見たのに動きが速くて綺麗に撮れなかったのだ。残念無念。
今日見た鳥◇○エゾビタキ、カワセミ、コアオアシシギ、○ウズラシギ、○ツメナガセキレイ、○キリアイ、○ヒバリシギハクセキレイシジュウカラ、バン、トビ、ヒヨドリカワラヒワ、ウグイス(声)、コジュケイ(声)、スズメ、ハシブトガラスハシボソガラス