ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

カニの穴

晴れ/今日も加布里に行ってみた。御飯がおいしく炊けた時にできるカニの穴でござるが、今日、本物を見て笑ってしまった。岩場に座っていてふと視線を感じて干潟を見てみると一面蟹だらけ。蟹がハサミを揺らしながら見ている。見ている。おっと覗き込むと一斉に穴に隠れた。これが面白いので何度か遊んでみる。この面白さを写真に撮れたらよいなと思ったけどそんな才能はなく。
さすがに一週間も経っていたのでシマアオジはいなかった。それにツリスガラにも一度も会えなかったよ。もう旅立ったのかも。せっかく会えたのに残念でござる。満潮時、防波堤にチュウシャクシギが31羽もいた。別の場所にもいたので全部で50羽ぐらいいたかも。今日は中潮で16時52分が干潮だったんだけども、中潮をなめちゃいけない。午後にはあっと言う間に潮が引いてしまった。加布里湾の干潮を見るのは久しぶりでござる。キラキラしてとてもきれいだった。いろんな鳥がいたんだろうね。いたんだよねぇ。きっとねぇ。今回も大漁だったらまた行きたくなるのでこれぐらいでよかったのかも。負け惜しみでござる。次は島へ帰るざんすよ。渡りのピークが過ぎた頃に帰ると言う間の悪さでござる。ブッポウソウサンコウチョウに会えたらいいな。
 リュックにマルカメムシがとまっていたので嬉しくて激写しようとしたらブーンと飛んでしまった。意外と俊敏なのだ。とってもかわいいのだ。
今日見た鳥◇キアシシギ、バン親子、チュウシャクシギイソシギカワセミ、ツバメ、オオヨシキリ(声)ヒバリ、アオサギコサギダイサギハシブトガラスキジバト、カンムリカイツブリオナガガモマガモヒドリガモ、スズメ、ハクセキレイ

f:id:dk_hanaya:20150104152842j:plain