ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

シマアオジにまちがいないっ。と思う

くもり時々雨/おととい加布里で発見した謎の鳥は『シマアオジ』だったみたい。最初はアオジだと思ったけども鮮やかな黄色と茶色い首輪があったので、もしやと思いその場で図鑑を見たら特徴が微妙に違っていたし、「北海道に飛来」と書いてあったのであっさり別の鳥だなと思ってしまった。おばかなことに詳しい図鑑にはアオジの仲間がもう1種類ぐらいいるかもと思っておりました。アオジとつく名は2種類しかいなかった。やはり『シマアオジ』だったみたい。教えてくださった通信使さんによると福岡に飛来するのは珍しいらしい。対馬では見られていた。大抵、大物を発見した時はそんな実感がないままで後で驚いているわんこでした。いるはずがないと思っちゃいけないのだな。加布里てすごいんじゃない?福岡の対馬と呼ばせてもらおう。にひ。あげさんに報告しなきゃ。ご実家に下宿させてもらいたい。ヒバリもホバリングしてたな。

f:id:dk_hanaya:20150104153146j:plain