読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ツシマヤマネコに出会った~。

f:id:dk_hanaya:20140325150049j:plain

 

晴れ/お弁当を持って動物園へ行くの巻。今日はモモちゃんたちと一緒なので楽しかった。今動物園ではツシマヤマネコが公開されているのだ。ニュースで聞いたような気もするけどまだ先のことだと思ってた。昼間は檻の隅っこで丸まって寝ているらしい。警備員さんが朝夕には動き回っているのでその頃に来たらいいと教えてくれた。警備員さんが守ってくれているのだよ。安心でござるね。ツシマヤマネコのポストカードをいただいた。宝物にしよう。寝てたけど向きを変える時、目をあけてこっちを見たざんすよ。親しみ感じるのだ。また会いに行こう。

f:id:dk_hanaya:20140325150055j:plain

鳥舎は鳥インフルエンザを警戒して解放されていないのだ。うるうる。金網に張り付いて見学する。モモちゃん(小3)も鳥が大好きらしく一緒に長いこと見ていた。いつもは遠くにしか見ることができないカンムリカイツブリオシドリが間近で見られるのだ。キンクロハジロもいつも人が通る通路に佇んでいた。チュウシャクシギがいたのでびっくりでござる。

そして、昨年、春日市で保護されたアオバズクも見ることができた。とってもかわいいのだ。動物園内の左手にある傷ついた動物を保護する施設にはいろんな動物が保護されているみたいだけどもツバメやミサゴもいた。


さらにモモちゃんはわたすの好きなパプアニューギニア館に興味を示していた。なので得意気に案内するの巻。極楽鳥『アカカザリフウチョウ』が大好きなのだ。サンディーとオーエンでござる。