ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

加布里を歩くの巻

くもり/歯医者さんに行ったついでにあげさんの故郷の加布里に行く。毎回全然ついでじゃないけっどぉ。3回目でござるよ。福岡県だけども長野川でバンが子育てをしていた。5羽おりました。遠めに見たら親鳥のミニチュア版て感じでござるよ。

f:id:dk_hanaya:20150104153242j:plain

そしてツリスガラの群れがチューイと賑やかにやって来た。初めて見たざんすよ。鳴き声がメジロに似ている。

f:id:dk_hanaya:20150104153257j:plain

そしてちょうど干潮だったので干潟に降りてみる。漁師さんたちが潮干狩りをしていたけどその周りにシギがたくさんいた。うひょひょと忍び足で近づく。危うくぬかるみにはまるところだった。チュウシャクシギが20羽以上いた。そしてカモがまだたくさんいた。びっくりでござる。カンムリカイツブリもまだいた。オオヨシキリの声は聞こえるのに姿を見ることができなくて残念でござった。今日は大収穫だった。加布里の豊かな自然が永遠に続きますようにと祈らずにはいられないのでした。いい所でござるよ。
今日見た鳥◇○シマアオジ、○ソリハシシギ、○オバシギチュウシャクシギキアシシギ、○メダイチドリイソシギ、○トウネン、○ツリスガラ、カササギキレンジャク、ミサゴ、トビ、カワセミ、バン、オナガガモヒドリガモカルガモ、カンムリカイツブリ、ツバメ、ホオジロムクドリカワラヒワ、ヒバリ、スズメ、ハシブトガラスハシボソガラス、ドバト(○印は初めて見た鳥)