ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

セグロアシナガバチ登場の巻

晴れ/バードウォッチングモードから虫眼鏡モードに突入でござる。今日はセグロアシナガバチがやって来た。ゲッケイジュの花に埋もれていた。普段はハチを撮る時は望遠で激写するところでござるがマクロでしかも液晶フードをつけているので顔を近付けて撮影してしまった。巣の近くではないしこちらが悪さしなければ攻撃しないみたい。だけども注意するにこしたことはないのだ。花の蜜を吸いに来たと思ったけど多分、芋虫などを狩りに来たのかも。
新日曜美術館で見たけど晩年を15坪の庭で過ごしたという画家の熊谷守一さんみたくわたすもベランダから離れたくないのだ。

f:id:dk_hanaya:20150104154348j:plain