ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

帰って来いよー。(三味線の伴奏で)

晴れ/パンをかじりながらコーヒーを飲んでまったりしてたらハハがまた玉調に行ってくれるという。さんきゅー。iBookをパタリと閉じてすごい早業で布団を畳み、歯を磨き、身支度、帰り支度を済ませる。そんな自分に酔いしれて「目的があると身支度が早いよね」といばっていたらハハが「そんなもん私からしたら遅過ぎ。」早いうちには入らないらしい。まだまだ越える山があるようだ。やぱしヤツガシラはいなかったよ。執念深い女でござるね。セイタカシギたちはまだいた。ハハがじっとしているセイタカシギを見て「なんか元気ないね。逃げないしね。鳥インフルエンザかもしれんね。」て。ぉい。なので朝だからまったりしているだけだろうと返事しておいた。

f:id:dk_hanaya:20150104154427j:plain

鳥見はあっという間に終わったので帰る前に山小屋でお昼ごはんを食べた。N川夫婦も一緒でござる。後片付けをして荷物を車に運ぶ途中「また(小屋の片付けに)戻って来るけん!」と大きな声で小屋にいるハハに叫んでいたら。ちょうど真後ろで草むしりしていたN川のおっちゃんが「おう!すぐに島に帰って来いよ!」と暖かい言葉をくれた。おっちゃんにタメ口しないよ。あたいは。でも嬉しかった。また帰ってくるざんすよ。画像はごはんを炊く私とクサシギ。私とクサシギが一緒に御飯を炊いているわけではありません。念のため
今日見た鳥◇セイタカシギ、コアオアシシギ、クサシギ、カルガモコガモアオサギダイサギコサギ、ツバメ、カワラヒワメジロシロハラツグミムクドリ、ミヤマホオジロアオジ

f:id:dk_hanaya:20150104154449j:plain