ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハシビロガモに出会った。

晴れのちくもり/暖かい日。白水大池公園へ行ってみた。去年の4/16に行った時は池の水が抜かれていて大部分が干潟になっていたのだ。そこにコチドリハクセキレイがたくさんいた。今年はたっぷり水があってハシビロガモがたくさんいた。初めてみたけどとってもきれいなカモなのだ。ホシハジロキンクロハジロは遠くにいるのにハシビロガモは人を恐れていないみたいでヒドリガモと共にわりと近くにやって来る。お菓子を投げている人がいたけど軽くジャンプしてまでゲットしていた。びっくりでござる。キンクロハジロなんてとてもフレンドリーな顔をしているけど大濠公園でもある程度距離を保っているのにね。カモによって性格が違うのでしょうね。不思議でござるね。
ハシビロガモ(嘴広鴨)50センチ冬鳥
今日見た鳥◇○ハシビロガモキンクロハジロホシハジロマガモカイツブリヨシガモヒドリガモハクセキレイツグミシロハラカワラヒワジョウビタキ♀、ツバメ、アトリ、セグロセキレイハシブトガラス、ドバト(○印は初めて見た鳥)

f:id:dk_hanaya:20150104155048j:plain