ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-09-23から1日間の記事一覧

ナガサキアゲハの産卵

ゆずの実に産みつけられた卵です。切らないようにリボンの目印をつけました。 ゆずの実に産卵中。 晴れ/今日はナガサキアゲハがたくさんやって来ました。ゆずの木で産卵していたので密着してみました。葉にも産卵しているのでしょうが、幹や実に産卵していま…

ヤマトフキバッタ♂

ヤマトフキバッタ♂ 晴れ/よいお天気です。庭で虫探しに励んでいます。昨日、ヤマトフキバッタの♀がいた場所に♂もいました。お尻が上がっているからシリアゲだろうと思うのですけども、翅も大きいし色も暗いのでおそらくヤマトフキバッタだと思います。お墓参…

ヤマトフキバッタ♀

ヤマトフキバッタ♀ ヤマトフキバッタ♀ 晴れ/フキバッタにもいろいろいるらしいのですけどもよくわかりません。多分、ヤマトフキバッタだと思います。図鑑を買ってからフキバッタを探すのですけどもなかなか見つかりませんでした。今年はいないんだとあきらめ…

トマト畑の住人

ハヤシノウマオイ(おそらく)晴れ/昨日から冷え込んでいますが、農作業にはちょうどよい気候になりました。遅れていた種まきをすべく畑を耕しました。トマトとトマトの支柱を抜きました。トマト畑にいた住人を激写してみました。 カネタタキ♂ カネタタキ♀ 通…