ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-06-02から1日間の記事一覧

茶碗バス

くもりのち雨/昨年から育てている茶碗バスですけども、去年は花を見ることができませんでした。今年は水鉢を替えてみたり、日当りのよい場所に置き換えたりしてみました。今気付きましたが、肥料は与えていませんでしたー。こりゃ、また今年も開花しないかも…

ユキノシタ

くもりのち雨/伯母の庭に生えていたものを少しいただいてきました。井戸草と呼ばれているらしい。なので水栓の周りに植えました。花も最高にかわいくて、我が家の庭に来てくれてありがとうと礼を言いたくなりまする。よく来てくれました。勝手に連れてきたの…

マロウ三姉妹

くもりのち雨/今年、苗を購入して育てているムスクマロウとコモンマロウの花が咲きました。どちらもとてもかわいい。ムスクマロウは麝香の匂いがするらしい。かすかに匂います。 コモンマロウ。昨年、何度か種を蒔いたのに発芽せず、今年、苗を購入しました…

ドクダミ茶

くもりのち雨/ドクダミ茶を作ろうと、庭で蔓延っているドクダミを収穫して洗って干してみた。今まで一度も飲んだことがないのですけどもおいしくなさそうですな。麦茶代わりに飲んでみよう。花はとてもかわいい。

リシマキア ヌムラリア

リシマキア ヌムラリア くもりのち雨/去年作った裏木戸、めちゃくちゃお気に入りだ。自分で作っておきながら、「これ、いいでしょ。いいでしょ。」としつこい。自己満足の世界なのですけども。この裏木戸には黄色い花が合いますな。黄色い花が咲いた時、赤い…