ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2007-10-21から1日間の記事一覧

謎のヒラタアブ(クロイワオビヒラタアブ)

晴れ/ゴイシシジミを激写していたら大きなヒラタアブの仲間がブーンとやって来た。ヨコジマオオヒラタアブだと思って撮ったけども、よく見たら違っていた。 こちらは2005年6月4日に撮ったヒラタアブ。同じみたい。ちょっとゴージャスな感じでござるね。

ゴイシシジミの蛹

晴れ/ゴイシシジミの蛹は真っ黒になっていた。結構粘ってみたけど羽化する様子がない。またしても寄生されたのかな?帰った後に羽化してたりして。辛抱が足りませんな。 朝は冷え込んだけども、日中は日差しの下では暖かかった。チョウやアブもよく飛んでい…

キクイタダキがやって来た。

晴れ/ジョウビタキがキクイタダキを連れて来たっ。て、ジョウビタキがキクイタダキについて来ただけですけども。ジョウビタキを追いかけていたら、その視線の先にキクイタダキがいた。夢中になって激写する。数打ち当たる作戦なのですけども、途中でバッテリ…

ノブドウ

晴れ/めちゃくちゃ寒い。アメダスを見るのが趣味なんですけども、今見たら兄の住んでいる飯塚は6.8度ですって。また更新しましたな。夏はめちゃくちゃ暑いけど冬はめちゃくちゃ寒いらしい。 昨日、畑の傍らでノブドウの実を発見した。以前ノブドウのつもりで…