ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2007-04-24から1日間の記事一覧

忘れてなかったー。

晴れのちくもり/夕方、カラスがわたくしのプランターを突いていた。何か餌になるものあったかなと思い、後で確かめてみるとナンキンハゼの根元のミズゴケが掘り返されていた。前に埋めていたハゼの実を食べていたのだった。忘れてなかったのだね。30粒ほど拝…

ハチが少ない。

晴れのちくもり/わたすは気付かなかったのですけども、やっぱり今年はハチが少ないらしい。ハハたちがツツジに来たハチを見て「おった。おった。」と喜んでいた。私は結構見てた気がするのだけども。 ツシマコマルハナバチの分だけ少なくなったのかと思った…

ルリクチブトカメムシ

晴れのちくもり/マイガーデンにて、綺麗な瑠璃色の虫が移動していた。最初はドウガネサルハムシかもと思ったけども、よく見るとカメムシの仲間だった。慌ててデジカメを取って来る。8ミリぐらいの小さなカメムシでござるよ。初めて見ました。なぜか名前は知…

カシラダカに出会ったー。

晴れのちくもり/夕方、ゆったりランドを覗いてみる。この前に行った時に、歩道の傍らにミサゴらしき鳥の死骸(両翼のみ。体は食べられた感じ。)があったのだけども、今日もあった。翼が減っていたような。 グラウンドを覗いてみたらホオジロの仲間が5羽ほど、…