ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2006-06-14から1日間の記事一覧

オオシオカラトンボ

くもりのち雨/朝、ミニ池を覗くとオオシオカラトンボの♀が羽化していた。抜け殻はたくさんあったけど、今年初めて羽化しているのを見つけた。秋に池を補修した甲斐がありましたぜ。田んぼから採って来たヒナウキクサの仲間が雑草のごとくはびこって、このと…

カタモンクビナガハムシ

くもりのち雨/昨日、久しぶりにカタモンクビナガハムシを発見した。上に葉っぱがあったので真上からの画像を綺麗に撮ることができなかった。前に写した時は動き回っていたので今度見たらちゃんとした写真を撮りたかったのに残念でござる。葉っぱをどけようと…

ササセマルヒゲナガゾウムシ

くもりのち雨/昨日、風よけネットにヒゲナガゾウムシの仲間がいた。10ミリぐらい。図鑑で調べたらササセマルヒゲナガゾウムシのようだ。タケやササ類につくらしい。

オオフタモンウバタマコメツキ

溺れていたコメツキムシ くもりのち雨/昨日、虫をたくさん見つけたので名前探しが楽しい。1日の終わりにデジカメのバッテリーが切れかかった時に見つけたオオフタモンウバタマコメツキが今日もいた。前に溺れているのを助けたことがあるけどぬれていたせい…

ゴミムシダマシの仲間

くもりのち雨/小さな雨が降り始めてから、山へ行ってみた。草むらで虫探しをする。ワラビの上に輝く虫を発見した。マルムネゴミムシの仲間っぽいけど図鑑を見てもよくわからなかった。12ミリぐらい。胸はつやつやだ。