ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-08-08から1日間の記事一覧

ゴイシシジミ

晴れ/ゴイシシジミが2匹笹にいた。とってもかわいい。笹の裏側を見るとアブラムシがたくさんいた。これがタケツノアブラムシでござるな。この蝶は花の蜜ではなくアブラムシの甘露を吸うらしい。下の画像はカイガラムシの仲間もいるような。最初は卵だと思っ…

タテジマカミキリ

晴れ/ほだ場で面白いカミキリムシを見つけた。タテジマカミキリというそうだ。というよりタテジワっぽいけど。触角をまっすくに伸ばして姿を隠しているような感じでとまっていた。カクレミノで成虫越冬するらしい。

ヒョウタンの仲間

晴れ/畑でヒョウタンの仲間を育てている。花の咲く時間が夕暮れ時のようなので生い茂っている割にはなかなか受粉できず、やっと3つほど大きくなっていた。只今、ちょうど三件分行き先が決まっているのだけども、もう一個できたらわたす専用のが欲しい。これ…

キボシアシナガバチ

晴れ/最近、ミツバチに追いかけられた。何もしてないのっにぃ。今日はかっこいいハチがいたので激写するの巻。キボシアシナガバチのようだ。気の強いハチらしい。知らないで思いっきり近づいた。

クロコノマチョウの幼虫の会話

晴れ/5月の終わりにほだ場でススキをパクパク食べていたラブリーな芋虫を発見していたのだけども、やっとその正体がわかった。クロコノマチョウの幼虫だった。なんで今まで調べなかったのか、わたす、ちょっと手抜きしてましたな。成虫はまだ見たことないの…