ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-06-28から1日間の記事一覧

イモサルハムシかも。

くもり/ミントの葉に輝くハムシがいた。イモサルハムシかも。怒濤の更新でござるよ。

クロオオアリの仕事

くもり/クロオオアリが日本最大のアリらしいけど、畑にいるアリは2センチ近いのもいるので別の種類ではないかと思ったりするけど、やぱりクロオオアリなんでしょうね。今日はオクラの道を15ミリほどのアリがビロウドコガネの死骸(多分)を抱えて歩いていた。…

今日のカミキリムシ

くもり/タラノキにセンノカミキリがいた。今まで見た中で一番大きいカミキリムシだ。 大きいけどなかなか敏感だ。触れようとするとコロリと落ちるか飛んでしまう。今日は捕まえてみた。葉に乗せるとすぐに飛んでわたすのシャツに飛びついた。ひぇー。て、毎…

畑と海

くもり時々晴れ/今日の海は紺色っぽい暗い海でござった。なんか恐い感じ。撮影すると明るく見えるけどどんよりしていたのだ。二日間大時化だったけど少しずつ落ち着いているみたい。ヤブカンゾウとトマト畑を海をバッグに撮ってみた。

ナガコガネグモ

くもり時々晴れ/今日も強風吹き捲くる。昨日からウスバキトンボがたくさん飛んでいる。強い風に乗ってやって来たのかな。伐採したニレの木の株の元にナガコガネグモがいた。縦にジグザグのかくれおびが目印でござるよ。ヨーロッパからアジアにかけて広く分布…