ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-06-08から1日間の記事一覧

マスダクロホシタマムシ

晴れ/タマムシに会いたいなと思いながらほだ場を歩いていたら見つけました。願いが叶いましたわ。マスダクロホシタマムシという10ミリぐらいのタマムシでござる。スギやヒノキの枯れ木に産卵するらしい。とても綺麗に輝いていた。

踊子

晴れ/今日はおもしろい虫にたくさん会えた。6ミリぐらいの小さいこの虫はよく見たら蛾のようでござる。カラムシの葉の上をコンパスを回すようにぐるぐる回っていた。それが踊っているようでとても綺麗だった。カラムシカザリバと言うらしい。

謎のむし

晴れ/甲虫の仲間なのか?ゲンカイツツジで触角を動かしながらせわしなく動き回る虫を発見した。ヒメバチの動きに似ているのだけども甲虫っぽい。羽も薄そうな感じ。背中の水玉がとてもかっこいい。顔つきはゴミムシっぽいけど横顔はかわいらしい。特徴ありま…

カリプソテントウ

晴れ/庭で虫探し。まん丸なふた星のテントウムシを見つけた。ナミテントウかと思ったけどなんか違う。ネットで調べたらカリプソテントウだとわかった。(おそらく)このテントウムシは日本では南西諸島と対馬にしか生息していないらしい。対馬には普通に分布し…

クモの子を散らしてみました。

晴れ/庭を探索中、クモの子の固まりを発見する。カメラを近付けるとピントが合う前に散りなすった。ぱっと花が咲いたようだった。とてもきれいだな。でもひと昔前の私なら気持ち悪いて思っただろうな。